龍江小学校5年生、万歳!

日本に来て「これを経験することが出来てよかった」と思うのは三つがあります:三味線、川本喜八郎美術館のボランティア、そして学校への見学。今日の龍江小学校への見学は今まであった見学の中で一番楽しかったし、いつまでも忘れられないと思います。

ロック、ペーパー、シザー!

座光寺小学校の時のように子供たちがみんな待っていましたけど、今度は学校のみんなが体育館で待っていて、入ったら子供たちが全員拍手をする。体育館の前に並んでいるいすに座ると、クラス委員長みたいな女の子が代表としてマイクを持って挨拶をする。その次、学校の歌を歌いながら連続にクラップ(clap)、叫ぶ(shout)、とんとん踏む(stomp)。子供たちがとんとん踏むとその迫力でたじたじになった私たちです。挨拶が終わったら、私たちのために準備されている薬玉を引きました。そして、すぐゲームが始まって、すっかり混乱になる。英語でじゃんけん(rock, scissors, paperって言ってしまうみんなでした)をして、負けたら相手の人の背に手をのせて、人間列車を作る。これを最後の一つの列車になるまでやりました。子供たちより高い私はずっと腰を降ろして老人のように歩き回りました。

教室に案内してくれたこの子は最初から最後までいろんなことを説明してくれる

体育館の騒動が終わったら、ニコール(アリゾナ大学からの学生)と私は子供たちの手を取って5年生たちの教室に入る。担任の先生は私たち二人を教室前に座らして、もう一回私たちを紹介する。二人の外人はここに来たっていうのは子供たちには不思議なことだろう。中学校のときとは違い、たくさん質問を聞いてくれた小学生たちでした。「アメリカ/日本の好きな場所は?」、「日本の自然のどこが好きなんですか?」、「アメリカではどんな子供のゲームがありますか?」(”red light, green light” だけ思い出した)、そして「ワシントン大学はどんなところですか」の質問をもらいました。「ワシントン大学はどんなところですか」って聞かせたら、私は「たまには近所の動物園 (St. Louis Zoo) から動物をキャンパスにつれてくる場所」と答えて子供たちが全員信じられないという顔をしました。でも、ワシントン大学は遊園地みたいな場所という印象を与えたかもしれません。右の側に座っている上の写真の男の子はずっと世界地図なんかを手に持って、私たちがカリフォルニアとかアリゾナとか場所の名前を言うとさっそくさがしてみる。(笑)

質問の後、二つのグループに別れて「百人一首」という日本のゲームを子供たちとやりました。極限の興奮状態になった子供たちでした。取材しに来たラジオ局からの方はずっと見守っていました。

「百人一首」のあとは「好きなもの、それとも持ってるものを言う」のゲームを全員でやりました。例えば、私が「本田啓介」って言ったら、本田啓介が好きな人たちはいすからさっそく立ってほかのいすに座らなきゃ駄目。座ってない最後の人は真ん中に入って鬼になって、くりかえす。私が「納豆」って言ったら結構少なくない子供たちが立って、予想以外でした。

昼ご飯のときには子供たちにくすぐられたり、カンチョーされたり、つねられたり、大変な時間でした。

給食

モンキーフェース1

モンキーフェース2

タコフェース

眉の上にリボンみたいのをのせた世界の一

うわべにはまだ子供たちですけど、考え方や心は大人らしい5年生の学生たち。快活ではなく、クラスメートの気持ちを配慮してる5年生の子供たちと一緒だったので本当に素晴しい見学になりました。終わるごろになったら、なごりおしいという顔をしているセカイノイチ君(はっきりとは名前が思い出せないけど、君は”世界の一”で記憶に残るんだろう)でした。外の運動場まで走って 、「ジャァね!」、「バイバイ!」を大声で叫んだら、僕は傘を持っている手を振りながら「さようなら!」と叫ぶ。

新しい日本語:きみどり (yellowish-green)

出た、ぜんぜん聞いたことないこの英語の単語:spry (=元気な)

龍江小学校5年生たち

This entry was posted in Iida, Japan (飯田 Summer '10), Travels. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

