フィニッシュ・イット!

今日 (7/7) のハイライトのイベントは二つ:飯田女子短大の見学と富士山神社の七夕祭り。

飯田女子短大への見学は、いなやわた駅からおりてそこの英語の先生方が車で連れて行ってくれました。”ショット・ガン”を先に言っといた私は車の前に座って、体がぎゅうぎゅう押されることをよけることが出来ました。短大の授業にはやく10人来てくれて、ゲームやワークシートをしながら、英語の教え方がどうなっているかが見れました。

家に帰ってきたら、タカコが御馳走を並べるのを手伝ってくれているところでした。すぐ私のルームメーとマット、ほかの留学生クリース、そして今フエツ高校の国際化で教えていらっしゃるジーニさんが来て、一緒に食べて祭りの時間に間に合うため途中で出かけました。出て向こうの空を見たら、花火がぱんぱんと打ち上げられている。すぐに空にはクラゲのような煙が残っていて、破裂音の後にもずっと空を見るのが楽しかったです。祭りにいったら、もう大勢の子供と親たち、学生たち、恋人たち、そして腕にいれずみを入れたヤクザたちも来ていました。歩きながら、串焼きを食べたり、記念品を書いたりしました。マットは射的をして光るボールをもらって、500円が無駄になることはよけれました。

家に帰って来て、ウィスキーを飲みながら御馳走になりました。ホストファミリーの娘のサツキさんと婿のイクマさんが来てくれて、楽しい夜になりました。残っているワインを”フィニッシュ・イット!(Finish it)”って言うとマットはため息をつきます。

今日出たフレーズと単語:調子がいい、ためいきをつく、ヤンキー

This entry was posted in Iida, Japan (飯田 Summer '10). Bookmark the permalink.

Leave a Reply

