草取り

町をきれいにしたいという心はみんな同じ

今朝は朝早く起きてあたりの草取りを手伝(てつだ)いました。毎年一回やる草取りをしに3歳の女の子も来てくれました。マットはお父さんとショベルでつちを掘(ほ)って、私はお母さんといっしょに草と落ちた葉(は)のゴミをあつめました。初めて会うあたりのおばあさんとおじいさんはとても親切でした。笑顔で頑張って掃除してるから、眠いとか疲れたということがぜんぜん分からない。トラックにゴミを運(はこ)んで入れた後、うちの向こうのところに行って、マットとほかのみんなはコーヒーを、やかましい私はオレンジジュースを飲みました。オレンジジュースを飲んだら気持ちがすっきりなりました。

今日の単語:ブッカ(ブカブカの俗語)、もつ(”おたぐり”の標準語)、やばい(=危険な)

This entry was posted in Iida, Japan (飯田 Summer '10). Bookmark the permalink.

Leave a Reply

