音楽会へどうぞ

今朝は6:30に起きて用意した後音楽会を見に鼎小学校に行きました。学校に区域に入ったら、まだ運動場は思ったより空いていました。体育館に入ると大勢(おおぜい)の子供たちが前に座っていました。それで、多くの親たちが楽に正座をしていました。(その秘訣を教えて!!!)幸いにも、マイカ(ビバーチャイルドで会った子供)のお母さんに会って一人で寂(さび)しく見る必要はありませんでした。

日本の小学校の音楽会は毎年一回。子供たちはこの大きい行事(ぎょうじ)のため1年間準備してるようです。8:30から始まって12:10まで続ける音楽会をうちわをあおいながら発奮(はっぷん)して観覧する親たち。自分の子供の演奏(えんそう)みたらすぐ出るのは私の母と日本の母親たちも仕様がない。でも8:30から12:10はやっぱり長すぎ...

フラワーエンジェルス(Flower Angels)の”地球は回る”(The Earth Rotates)、2年3組の”おもちゃのチャチャチャ”(これは覚えやさしくて、リズムもよい!)、1年3組の”くるくるマンボ”、みんなすごく楽(たの)しかったです。小学生にしては結構うまいんじゃと思いました。マイカは見えましたけど、同じ学校のタカコは全然見えませんでした。

This entry was posted in Iida, Japan (飯田 Summer '10). Bookmark the permalink.

Leave a Reply

